2016年12月6日火曜日

honor8が欲しくて


そもそもがこの端末 honor8欲しさに、モロモロ有難いキャンペーン期間中に間に合うように楽天カードを申し込んで、晴れてカードは手元に届いたわけだけども。
キャンペーンが月末までだったので間に合うのかどうかギリッギリで、約1週間(詳しくは先日のカード発行までの経過記事を参照してね)ドキドキしてました。


写真は箱から出してすぐ、本体にまだぐるりと保護フィルムが巻かれている状態のものです。


メインで使っていたLGV32(isai vivid au)が2016年9月いきなり再起動ループの日々に突入してしまい、一旦4日間程度復活したものの、終いには何をどうやっても電源が入らず充電すら出来なくなる(充電ランプもつかない)という悲しい状況になってから、自分の使い方に合っていそうな端末を比較検討していました。
その頃あんまり気にしてなかった楽天モバイル、というかここに良さそうな端末なんてないんじゃないの?なーんて根拠の無い思い違いをしていました。


しかし出会ってしまったのがこの子、honor8さん。
ほぼ一目惚れ。
そしてスペックを検討してもう夢中。
翌日にはうちからバスと電車を継いで楽天モバイルの実店舗へ行きましたさ。ええ。実物を見てさわって、もうゾッコン。惚~れたぜゾッコン!(歳バレ不可避ね;)


honor8は平成28年12月現在のところ、楽天モバイルか本家HUAWEIのファーウェイ・オンラインストアでしか購入できないのですが、キャンペーンでの割引を受けたかったこととSIM契約も必要だったので、いざ申込みへ。


 その前に~、あっさり楽天モバイルへ突撃するのではなく、少しでも安く有利に契約したかったのでハピタスから申し込み開始。
ここだと等価以上の交換ができるんだよね。490Pを500円分Amazonギフト券にするとか300Pを銀行口座へ現金300円で振り込んでもらうとか。ちょっとのポイントでも交換できる。まあ直接買い物するよりはひと手間かかるけどね。
直接申し込んでもハピタス経由しても全く同じ楽天のキャンペーンや特典は適用になりますよ。


そしてこれが申込み完了間際の画面。



キャンペーンでの値引きがされた金額になってます。 ん、はい、もちろん手持ちの楽天ポイントは使いましたが何かアレなので伏せました。


通話は別で通話専用ガラケーを持ってるし、どうしてもスマホで話す必要があるならLINEかSkype使うので、データSIMのSMS付き。
SMSはLINE認証するのにも必要だし、何かと最近はSMS認証増えたし。
それに、MVNO他社で経験済みなんだけど、セルスタンバイ問題も回避できるのでSMSは付けました。
毎回機内モード入れたり切ったり面倒だからです。


そしてこちらが申込み完了画面。
申込み完了とほぼ同時に、2016年11月○日 8:13[楽天モバイル] お申込完了のお知らせ メールが届きました。
申し込みのタイプ(機種名 + SIMカード)や合計金額、支払い方法等が書かれたメールです。自動配信的なあれですね。


申し込み完了時に左の画面下の「本人確認書類アップロード」から、免許証の裏表の写真を上げました。
免許の裏は、私はこの数年は住所変更とかしてないし臓器提供欄も未だに未記入だったりして何も書かれてないんですが、あとから「裏の写真も送れ」とかで日数かかってしまうのが嫌だったから裏もアップしておきました。


そして次の画面はこのように「本人確認書類画像データを受領いたしました」に変わります。




この画面になってすぐに、11月○日 8:35「ご契約者 本人確認書類画像データ受領のご連絡」メールがこちらも自動配信的な様式で届きました。


ここから、免許証の写真と申込内容を確認するのはヒトなのでしょうから、少し時間がかかるのかなーと思っていましたが、やっぱり約6時間かかりました。
この続きはまた明日~




--PR-- 楽天モバイルは、つながりやすさ、スピードはドコモと同じ!
他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます