2016年12月9日金曜日

8ちゃん(私のhonor8)のアラームが気まぐれなのはなぜ?

先日手に入れたhonor8、じわじわ愛が芽生えてきたので8ちゃんと呼んでいる。
 んなこたぁ置いといて、本題。
アラームが鳴ったり鳴らなかったり。
スピーカー部分を上に向けてホルダーに挿してると、アラームは鳴るけど自動的に数秒で止まったり、バッグに入れたままや枕を共にしていると全く鳴らなかったりした。


 今は解決したんだけどhonor8のアラームで本当に困っていた時の環境などは、


=アラームが異常なとき=
1.コートのポケットの中やバッグの中、枕の下などの暗い場所にある時には全く鳴らない。アラームが鳴るべき時刻を過ぎてからアラームを確認してみるとアラームそのものがオフになっている。
2.honor8を立てておくホルダーやベッドそばのポケットのような所に立てて挿しておくと、設定した時刻になれば鳴るけども、勝手にすぐ(2秒程度)止まってしまい画面にはアラームのかかっていた痕跡すら残っていない。


=アラームが正常なとき=
机の上などに画面を上にして置いている時。




おかしいと気づいてから色々設定を見直したんですよ。心当たりのある所から関係なさそうな所まで。
音量はもちろんですが、通知関連も優先設定もあれもこれも~。どこか干渉し合ってるのかな~とか考え合わせてみたり。


けれども、どうやっても鳴らなかったり鳴ってもすぐ止まってしまうし、勝手に止まってしまうのにスヌーズにさえなってない。
アラームが鳴るはずの時刻を超えて無鳴動なときに画面を見るとシレッと通常の画面なのです。
8ちゃんに「アラームなんてかけてましたっけあなた?」ってもし話しかけられたら「えーとたぶんー」って弱気で答えてしまいそうな気持ちにすらなるのですよ。




で、どうしたかというと、お世話になりますHUAWEIさん。
公式のチャットサポートを利用させていただきました。
mineoや@niftyのチャットサポートさんと同じくらい質の良いサポートでしたよ。


サポートの方の指示に沿ってやりとりをしながら、設定を見直していきました。
 ※チャットサポート利用時ですが、画面の向こうにはちゃんと人がいます。常識的なやりとりを心がけるのは大前提だと思いますし、要点をPCのメモ帳なんかにまとめておいてから尋ねると解決も早いかと思います。


で、
一緒に問題解決にあたってくれている人の存在って素晴らしいんですよね。
一人で何日間もあれこれ悩んでいたのに一緒にリアルタイムで考えてくれる人がいると思考回路が生き生きするのでしょうか。
・・・チャットサポート中に「!」って気づいて一応解決(コラ


ただ、解決と言っても、サポートの方からの策としての正式な解決方法じゃないんですけどね多分。
ただ、アラームは明るかろうが暗かろうが立ててあろうが寝かせてあろうか正常に鳴るようになりました。


同様の症状でお困りの方、一度以下を参考に設定を見直してみて下さいな。


1.まず設定からスマートアシストへ進みます。
赤く囲ってあるところです。






















2.そしてスマートアシスト内のタッチ無効モードを見て下さい。このスクショはONになっている状態です。ポケットやカバンに入れた際に操作ミスを防止 と、あるのでONにしていました。























3.これをオフにします。このように矢印のところが灰色の状態がオフです。



















これでホームへ戻るなりしてアラームを2分後くらいに掛けてみて下さい。
引き出しの中にしまってみるとか任意の明るさの場所に立てて置いてみたり、色々試してみて下さい。私はここをオフることでアラームを信頼できるようになりました。
正常にアラームが動作するとロック画面はこのように、タップしてスヌーズする?スライドしてオフる?って選べる画面のままで鳴っています。



参考になりますでしょうか。
タッチ無効モードでつまづいていたのは私くらいかも知れません。


・・・だって、「honor8 アラーム 鳴らない時」とかで検索しても同様の症状と対策が見つけられなかった。


とりあえず、アラームが正常に動作するようになったので、今のところはタッチ無効モードについては目をつぶっておこうと思います。


アプデで改善されると信じて。