2016年12月2日金曜日

その1、お受取り表示になったけど:突然の召し上げから2年、懲りずに楽天カード申し込んだら審査通過→ステップ6になったから記録してみる

申し込んでからの審査のメールが来た時間とか書いてあった内容とか、発送までのステップのページのキャプチャとか撮ってあるから、順次公開していこうと思う。
いつ届くのか気になってる人は参考にしてみて下さい。

まずはサクッと、2014年に突如召し上げられた楽天カードについてのいきさつに触れておきます。
カードの延滞が一度も無く、楽天やAmazonでの買い物にしか使ってなかったのに(だってキャッシング枠とかゼロだったし)、約2年もフツーに使っていて何の前ぶれもなく突然e-NAVIにログイン出来なくなりました。
e-NAVIにログインできないもんだからすぐには次の支払予定すら確認できないという・・・。

間もなく普通郵便で使えなくなったことと手持ちカードは破棄するよう書かれたA4の案内が封書で届いて唖然。マジだったのかと。

びっくりしたものでしたが・・・この一連の状況を検索してみたらば、同様の方々が多数おられるようで、楽天カード持つならそういうことは決してイレギュラーなことじゃないんだと後日知りました。

でも、実はよーーーーっく考えたんだけどね、携帯端末の割賦あるでしょ24回払いの、あれを含んでの月に約8千円の支払いが前月に口座から落ちてなくて(残高不足で;)、支払いのためのバーコード付いたハガキが来てたんだよね。
更に、そのハガキに印字してあった支払期日までに払えなくて、期日を2日も過ぎてから157に電話してから払ったんだよね。

それから間もなく楽天カードのe-NAVIに入れなくなったから、それ起因で停止か要因のひとつにはなってるのかも知れないとは思った。携帯料金の支払いの遅れがね。

カード自体の支払いに遅れたことは一度も無かったんだけど、もしかしたら外の自分名義の支払いが少しでも滞って、楽天がタイミング悪くそれを把握してしまうとカード使えなくなるのかも知れない。憶測だけども。
・・・・あくまでも私的な想像なので真実は未だにわからないのですが。

で、2年経って、ふつーに口座振替は割賦を伴う携帯の支払いを遅れなくしてきていたので、懲りずに楽天カードふたたび申し込んでみました。

e-NAVIの使い勝手が悪かったから、イマイチな印象は今でも持ってるけれど、楽天での通販は頻繁だし楽天カードほしかったんだもの。
ダメ元で申し込んでみたわけです。
ポイント好きだし割りともれなく使ってるほうだし(楽天のポイント)。

 あとね、

欲しいスマホが楽天モバイルからしか安く買えない機種なので、それ欲しさに楽天カード申込みました。
 笑うなら笑えー いいじゃん、たまには物欲で行動したって!

それが先週の木曜日の夜。(2016/11/24)楽天カードに申し込んだ日。
今日月曜だけど、発行ステップが6に進んでた。いつ届くんだろ~。待ち遠しい。
=これまでのほぼ正確な記録=

【1日目】入会ポイント欲しさにキャンペーンのバナーから申込みしました。
1,2016年11月24日木 18:32ごろ パソコンから申込み完了
2,2016年11月24日木 18:33「お申し込み受付のお知らせ」メールが届いていました。
3,2016年11月24日木 18:40「楽天カード入会審査結果のお知らせ」メールが届いていました。 早くてびっくりしたさ~
 ☆申し込んで審査通過のメール来る前に、楽天の自分のポイントの表示されるところにキャンペーンの5,000ポイントついてたから、通ったかも!って何となく予感してた。
4,すぐに最初に届いたメールのお申し込み受付のお知らせ」に書かれていた、「カード申込み受付状況の照会はこちら」のURLから入って見てみると、すでにSTEP5の「カードお届け」が大きめに表示されていました。
この表示から次のSTEP6へ進むまで多分2日半くらいなのかな。STEP6になってることに気づいてこのスクリーンショット撮ったのが2016‎年‎11‎月‎27日3:08です。 


 この続きは明日の日記にて


--PR--
楽天カード新規入会キャンペーン